FC2ブログ
つづけていること 
1か月程 前から毎日続けていることがあります。

それは、「わたしはすばらしい」とノートに書いて自分をほめちぎることです。

なぜ そんなことをはじめたのか・・・

kawamurakyokosan

河村京子さん (出版社:(株) あさ出版)
「わたしはすばらしい」と毎日ノートに書きなさい」 という本に出会ったからです。

そして、何年か前にもノートにアファメーション書いてたなぁってことを思い出して

毎日、かかさずやってるんです。

このノート 絶対誰にも見せられない(笑)くらい 自分をほめちぎってます。

他人さんが見たら 「こいつ、かなりのナルシストだ」と100% 思うハズ。

河村京子さんに出会ったのは、今から5年前。

アートセラピーを始める前に河村京子さんの講演会に行きました。

本を買って、サインをしてもらいました。

そのころの私のお肌は、おでこにぶつぶつがあり20代の肌ではありませんでした。

ケアもちゃんとしていなかったし。

その本に「きっとよくなる」って書いてもらったんです。

「なにが?!」って思ったけど。

それから、お肌ととに 自分という人間に興味を持ち始めました。

そしてアートセラピーを学び、内面磨きをせっせとし、

同時に外面磨きをすれば 女性はもっと美しく輝く  そんな風に思い

エステを学びたいと思いました。 まだ第二の夢かなってないですけどぉ。

河村京子さんは、エステティシャンで 世界中を飛び回っています。

でも過去の話を聴くと、とてもそんなことをするような感じの方ではないのです。

ブス! といわれ、悲観的だったとか。。。。

そんな最中、ノートに毎日「私はきれい」とか「私はすばらしい」とほめちぎっていたそうです。

はじめは、「こんなことして意味あるのか」と否定的な言葉も出たそうですが

まずは3か月続けようと思って続けたそうです。

その結果、肌が変わり始め 

「きれいになったね」とまわりの人に言われるようになったそうです。

お気に入りのノートを一冊購入しました。

普段自分のために買わないようなかわいいノートを。

寝床に入り、寝ようとしたときに思い出して「めんどくせ~」と思うのですが

目をこすりながら  「私はすばらしい」と書く 私ってすばらしい?(笑)

機会があったらぜひやってみてください。

かなりはじめは 抵抗あると思いますけど(笑)

Mika 
スポンサーサイト



Can you hear my radio?
♪ nnnn~ Can you hear me? Can you hear my radio? ♪

こんな歌、ありましたよね。(JUDY AND MARY)

先日、9/23(祝) 電波にのってきました~。

私の地元、枚方 「ミルスタcafeへようこそ」へご招待いただきました。

枚方市という駅の中にガラス張りのラジオ局があります。
かつて、ここの前をとおりすがるときに

「いつかここで話をすることがあったりして・・・」な~んてことを
ちょっと思ったんですよね。

この話、番組中に伝えるの忘れちゃいましたけどぉ。


当時の私ではありえないことなのになぜか思い描いちゃったんです。
当時の私、そうあれは5年前
B4サイズ1/4サイズにしか絵を描かなかった私。
存在感を消して、「私なんて・・・」と影のうす~いうす~い人でした。
「あれ、今日いた?」とか「ここにいること知らなかったわ」とか言われてたんですよ。

思い描くと叶うのですね。

思い描こう!みんなで夢を。

次は、「情熱大陸」に出たいなぁ。(欲張りすぎ?)

それはさておき、
アートセラピーって何?
どういう効果性があるの?  などなど

アートセラピーをまだまだ知らない方が世の中にたくさんいらっしゃる。
可能性に満ちていますね。

電波でどこまで「アートセラピー」のことが伝わったかわかりませんが
一人からまた一人・・・と広がって
世界中に”いい効果性”が広がっていってほしい  それが私の願いです。

さて、頬に冷たい風が当たり、空が青く 高く澄んで見える 11月。
キャラバンの素敵な素敵な
「アートセラピーワークショップ」が横浜で開催されます。

これまたすてきな ファシリテーターなんですよ~。

日程、詳しい内容につきまして 後日 CACTホームページに公開いたしますので
お楽しみにぃ!!CACTホームページ
影響力 ~セリーヌディオンのコンサート~

9年前って、タイタニックが流行って、「レオ様~!」と騒がれていたとき。
私は学生だった。
レオ様に憧れて、タイタニックの"My heart will go on"の歌声から
セリーヌさんを知りました。

この歌を聴くと、いろんなことを思い出します。

海外に憧れて、イギリスにステイしていたこと。
そのためにアルバイトにあけくれていたこと。
そのときに出会った好きなひとのこと。

当時のセリーヌさんは、今思うとあまり露出しない方だったように思います。
ところが、今回のコンサートでは、ミニスカートやら体のラインがぴったりのパンツやら
超かっこE!! スタイル抜群。

7歳の子どもがいるお母さんだとは思えない。
9年の間に何があったのだろう。
9年前より若くなりより魅力的になっている。

歌声はもちろん セリーヌさんの全てに私は恋してしまいました。
同性なんだけど 彼女はどの世代からも愛されて当然の方だと
コンサートに行って感じました。

ファンを喜ばせるパフォーマンス、そして言葉かけ 歌声
そのプロ意識は全身全霊 遠く離れた客席の私にも伝わってきます。

セリーヌさんは、歌声とともに愛を世界中に届けるのだとおっしゃって
ワールドツアーをされています。そのスケジュールの過密なこと。

その細い身体で愛のパワーはどこから溢れてくるのでしょう。

人の影響力というのをヒシヒシと感じました。

9年後、私も露出できるだろうか?!
セリーヌさんのようにかわいく、そして愛され、愛を与える女性を目指して
ゆきたいなぁと思いました。

みかちゅー

きむらとしろうじんじんさん
先日、11/17(土) 大阪の"新世界"というところに行ってきました。

”新世界”聴いたことありますか?

そこには、スパワールド(温泉)、通天閣、昔ながらの商店街があります。
串かつ屋が並び、できたてほやほやでおいしい。
昼間っから飲めます!

それはさておき、2年ほど前からずっと会いたいとおもっていた人がいました。
その彼?!彼女?!が新世界にいらっしゃると聴きつけて
「もう、会いにいくしかない!」ということで会いに行ってまいりました。

その名も”きむらとしろうじんじん”さん。
じんじんさん


彼のあらましが、私の何かを180度回転させて
ずーーーーっと"ひと目お会いしたい"と 願い続けておりました。

なんせ、じんじんさんは私がやりたいと思っていることを先人として
やっているお方なのです。

じんじんさんは、"陶芸家"です。 リヤカーに釜をのせて
全国で野点をされています。
お茶碗の絵付けと野点(のだて)を通してたくさんの方と交流されています。

この日は私も絵付けをしちゃいました!
07-11-17_18-53.jpg


お会いできたことが嬉しくて恐れおおくてなかなか近づけなかったんですが
とっても気さくでサービス精神旺盛なじんじんさん。

11月の寒空でしたがじんじんさんの温厚なお人柄に、ほっこり
心温まるひと時でした。

私も、(じんじんさんのようにメイクできませんが)
お茶&アートを細々と交流を繰り広げていく夢を描いています。

Mika
8/25に ひらかたFM779 オンエアーされます
こんにちは。みかです。

先日、8/16ラジオの収録へ行ってきました。
(8/25に ひらかたFM779 オンエアーされます~。むっちゃマイナー)

私の住む町、大阪府枚方市。
この町にいろんな活動をしている団体を
支援するひらかたNPOセンターという施設があります。

2007/4~ 子どものアートセラピー教室を開催していますが
宣伝、告知などゼロからのスタートでした。

色々知恵を出した結果、NPOセンターに足を運び
チラシを置かしてもらったり、このNPOセンターが催しをするときは
ボランティアで参加し、その傍ら宣伝をさせていただいたりしていました。

とある日、NPOセンターからラジオに出てみませんか?と声をかけてもらって
「やります!」と即答。

生まれて初めてラジオに出演しました。
地元の手づくり感あふれるラジオ局ですが(笑)
声だけでどれだけの事が伝わるのか正直不安でした。

収録がはじまると・・・
パーソナリティ(司会の人)がいろんなことを質問して
くださることに、
私は盛り上がってペチャクチャ話していたようで。
どんなことを話したのか覚えていません。

ラジオを通して自分を表現する

過去の私からは想定できません。

思い返せばアートをはじめてから、自分を表現する場が
変わってきたなぁ。

アートは、更なる自分の表現の場を広げる
そんなことを改めて感じる今日この頃です。

みか
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.