FC2ブログ
大賀蓮を観に行ってきました。
Hello!
もうすぐ8月なのに、雨がたくさんふりますね。
職場と屋外との寒暖の差が激しくて、夏バテ気味の今日この頃。
夏は、おいしく色鮮やかなお野菜がいっぱいなので、おいしく食べて元気でいたいものです。

わたくし先日、大賀蓮を観に行ってきました。


HASU


蓮のつぼみ、花、葉、どれをとっても大好きです。
花は淡いピンク色、すーっとのびた茎。とっても堂々と咲いている。
いろいろな角度から眺めていたい。
そんなワクワクを感じることで、心を洗われたようでした。すごく穏やかな気持ちになりました♪
蓮は、早朝が見ごろです。
場所によっては、蓮の時期だけ朝6時にオープンしたりしているようです。
是非早起きをして、この時期の蓮を観にお出かけしてみませんか?!


スポンサーサイト



最近思うこと
こんにちは~!だいぶご無沙汰していました・・・kanaminです。

最近、『屋上緑化』という言葉をよく耳にします。
『屋上緑化』をすると、省エネや断熱効果があるそうです。
例えば、真夏の屋上表面温度は、未緑化地が60度前後だとすると、
緑化地は30度前後だといわれているほどです。
また、園芸セラピーで癒し効果や景観も豊かになりますね!

私が住んでいる地域は、近くに山や緑がたくさんあります。
そういう自然豊かなところで育った私は自然が大好きで、
自然の中にいるだけで安心し気持ちが穏やかになります。

1年くらい前から、観葉植物に興味が湧き見ているだけでワクワク♪する私。
今は部屋の大きさに合わせて、小ぶりのものが数個あります。
そのうちの一つを今回ご紹介しますね。

パキちゃん


コチラはちょうど1年前に購入した、『パキラ』のパキちゃんです。(そのままですが・・・アハハ
パキちゃんを眺めては、「かわいいなぁ」など話しかける毎日。
よく、植物に話しかけるといいと聞いたことがありましたが、本当にそうだと思います。
ついつい声に出して言いたくなるほど、植物には魅力がたっぷり!
そして、新しい葉が出てくると喜び倍増、ますます目が離せなくなるものなんですね。
そんな毎日を送っています~!





2008 お正月
あけましておめでとうございます。
今年の冬は、カラダに脂肪を蓄えたせいか、さほど寒さを感じていない私です。

お正月といえば、初日の出、初詣、箱根駅伝、お年玉・・・いろいろなキーワードがありますね。中でも『箱根駅伝』応援がここ数年、私の楽しみとなっています。最近は、TV応援にとどまらず、沿道へ繰り出し熱い声援を送っています。もちろん本日も行って来ました!汗を光らせ走り抜けていく選手、その後ろから監督の激励、沿道からの熱いエール。私はその場にいるだけで感動で胸が熱くなります。
今年は残念ながら、3校が棄権する大波乱の箱根駅伝でした。棄権した3校は、正式記録は残りませんが、それ以上にチームやひとりひとりの大切さを最も強く感じているのではないかなぁと思います。その想いをまた一年後の駅伝につなげていく、そうして今回(84回)まで続いている『箱根駅伝』が私は大好きです。

アートセラピーも駅伝のように人々に感動や喜びを与えられるものだと私は思っています。
2008年も素敵な年になりますように・・・
初体験
先日、初めてピラティス体験をしてきました。
ピラティスとは、インナーマッスルを鍛え、美しくしなやかな体をつくることや、正しい姿勢になる、などほかにもいろいろな効果があるそうです。
整体師の友人がピラティスのトレーナーを目指し只今奮闘中なのです。
『整体院きくや』
 暖簾とたたみの和の空間でとっても素敵な整体院です!
「体験に来てほしい!」そのストレートなお誘いに心躍らせ初体験。
ピラティスって聞いたことはあるけど、一体どんなことするのだろう・・・と思いつつ、体験大好きな私は飛び込んでいました。
私にとってあっというまの1時間!呼吸法に意識が行き過ぎたせいか、「あお向けに!」と言われてうつ伏せになっていたり、腰を上げるとき頭を上げてみたり・・・(笑 
どんな動きをしていたのか、ほとんど覚えていないくらい夢中になっていた私。意識して体を動かすことの大切さを味わいました。

毎日の生活でも、『意識すること、意図を持つこと』って大切だと思うんですよね。
イメージをすることで80%はできたも同じということを耳にしたことがあります。
あとは実行するのみ!ですね~

また来週もピラティス体験に行ってきま~す!


2007 夏 マイブーム
はじめまして・・・kanaminです。

最近のマイブームは、ガラ先生の診療を受けること!
ガラ先生(ドクターフィッシュ)とは、ガラ・ルファというトルコなどの温水にいる魚で人間の古い角質を食べてくれる、なんとも不思議な魚です。ドイツでは医療行為として認められているそうです。

070709gara.jpg


足を温水に入れると一目散に擦り寄ってくる勢いでくすぐったくて笑ってしまいますヨ!また電気風呂のようにビリビリした感覚にもにていてイタ気持ちいいのです。

私の通っているところの診療は10分間、先生にモテモテです(笑

終わった後の爽快感はなんともすばらしく、目が離せません!

この終わった後の爽快感で私は癒されています。私にとって『癒し』とは、すっきりして楽になり喜びを感じていること。キャラバンの活動でもある、アートセラピーを通じて私はたくさんの癒しを体験してきました。

ドクターフィッシュのように、自分の持っている資質で喜びや癒しを与えられたら素敵ですね。
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.