FC2ブログ
あったかかったりさむかったりですね。
皆さん、最近の調子はどうでしょうか。
桜咲いて、あたらしい季節の始まりです。

ニュースでも話題になっていますが、今年もまだまだ新卒就職が難しいようですね。
私のお友達の大学生は、ほとんどの子が無事に就職できたようで、嬉しい限りです。

がんばって試験に受かって、ついに夢を実現した人
試験落ちちゃったからとりま社会人デビューで、来年にむけて頑張る人
就職祝いに200万の車買っちゃって、早くもローン人生の人
わーわーばたばたとお母さんになった人

学生のうちに、自分のやりたい事が見つかった人も見つからなかった人もいるとおもいますが
この歳になって思うのは、初めての就職は
どこに就くか よりも どれだけ勤めるかのほうが大事だと思います。

みんなの未来が輝いているビジョンを思い描く事で
私もここからエールを送りたいと思います。

がんばれ!新人さん!
スポンサーサイト



再会 と 嬉しい事集め
先日、年に一度のブラッシュアップがありました。
セラピストたちが、自身を癒し、近況を伝え合う会です。

そこで、私も久しぶりに、CATCのメンバーにあえてとても嬉しく楽しい時間をすごしました。

CATCブログも、最近停滞気味。
短いちょっとした嬉しい事でも、ぽつぽつと書いていこうかな、と思っています。

嬉しい事集め です。


最近あった嬉しかった事は、もちろんみんなにあえた事もそうですが、
引越しをしたこと。

引越し大好きなんです。

体力的にはめんどうくさいんですけどねー。
環境が変わると自分もリセットがかかる気がして嬉しいですし、
何よりガンガンモノを捨てられる機会だからでもあります。

ついつい色々とっておいてしまうんですよね。
もらってきちゃうし・・・。
ワーク用にと思ってとっておいたものが、押入れの左下を埋め尽くしている姿は圧巻。
溜め込んでても良い事ない。

今年こそ、いっぱい使ってもらうぞ!

そして、ついさっき、ふと空を見上げたら、雨上がりの空に入道雲みたいな雲がモコモコ。

夏がこっそり 近づいてきているんですねぇ。
エニアグラム ワークショップ★
こんにちは、あけましておめでとうございます。
お誕生日まであと8日、今年本厄を迎えて絶対いい年にするぞ!とやる気マンマン女のめぐです。


突然ですが、皆様の今年のビジョンはなんでしょう?

う~んとお悩みのあなた。
今年一年こんな私でいたい、という絵を描いてみてはいかがでしょうか?
書初めならぬ、描き染めです★

きっと、素敵なメッセージが受け取れると思いますよ。


なんて、とりあえず、アートセラピー的なふりをしておいて、話は全員集合の場面展開のようにがらりと変わります。

今週末、大阪のエニアグラムのワークショップに参加してきます。
エニアグラムは2000年以上前から伝わる、人を知り自分を知っていく上での古代の知恵。
とりあえず、さっくり人間を9つのタイプに分類してみるタイポロジー(分類学)。
ちなみに、私が行くエニアグラムのワークショップはこちら。

http://www.questnet.co.jp/experience/enneagram.html

エニアグラムを学ぶことは、自分の性格とタイプを知ることによって自分が誰かであるかに気づいて行くだけでなく、人間関係をより豊かにしてくれます。
同じタイプや、違うタイプの人と同席してみることによって、自分自身をより深く知ることができる、人間関係の潤滑油?的なお得な知識です。

おどろくような自分についての発見や、なるほど!なんて納得する事も沢山あります、
私は特に「なんだ、私一人じゃなかったんだ~!」」なんて、安心で来ちゃうところが好きです。

私が私のことを、エニアグラム的に考えると、・・・・・たぶん、2番。
「人の助けになりたい人」

なんでかっていうと、まず自分って、ハートセンターなんだなぁって感じている事。
ハートセンターは、2,3,4番 感情が行動の源になっています。
うん、かなり感情的なんです私。感動シーンですぐ泣くし(これは関係あるのか?)

でも、最近ヘッドセンター(5,6,7番)の真ん中、思考から一番遠いといわれる6番ではないか?と言われることがあり、そう考えるとあれ~そうかな~という気もしてきています。

そこで、今回のワークでは、2,6どちらか、あるいは4という可能性はあるかどうか、という所をポイントに、2.4.6のテーブルにいってみたいと思っています。

4のテーブルは2度いったことがあるんだけど、どーもおちつかないんだよねぇ・・・。
6はいったことがないけど、なんか仕切っちゃいそうでなぁwww。
まぁ、せっかくなので、いってみたいとおもいます。wktk

実際にエニアグラムのワークショップにいくと、各タイプ別にとりあえず別れてみます。(これかな~と思う番号のテーブルへ別れて座ります)
座った席が自分と同じタイプの場合、その場の雰囲気がなんだかしっくり昔馴染みとあったような感じがしたり、笑いのツボが同じですごく居心地がいいと感じたり、
とにかく居心地がいい、と感じるようですよ。

エニアグラムワークショップにいって、私が一番気持ちがいいと感じるのは、声や気持ちが、まっすぐに伝わっている感じがするところです。
100%解かってもらえた!と感じられる答えが返ってくるんですよね。

それってとてもすがすがしぃ。
はずかしくもあるけど。
なんかそれだけで、すっごくうれしくて癒されてしまいます。
あぁ~解かってもらえたっていう気持ちって、私にとってすっごく大切なんです。

人によって、何に怒りを感じるか、何に面白みを感じるかって違いますよね。
んで、なんでエニアグラムでそれを感じられるかって言うと、怒るタイミングや沸点、悲しい時に起こる反応などが、どうも近い人っていうのが同じ番号みたいなんですよね。
だから、自然と同じ体験してたりして、共感しあえるんですよね。

あれがたまらなく好き。

あと、恋人が同じタイプだったりすると、その人の行動について「こまるよね~w」なんて言い合えたり。



あー共感されるって、気持ちいい。



そんなかんじ。


とにかくエニアはおすすめです。
人間関係をもっと楽にしたいあなた。
家族関係をもっと素敵にしたいあなた。
パートナーとの相性にお悩みのあなた。
もっと自分と仲良くなりたいあなた。

ぜひ、あなたもワークショップにいってみてください。
目からコンタクト鱗が、ポロリとおちたりするかもしれません。

ネットや本では見つけにくい自分が、顔を出してくれるかもしれません。


む。今年のテーマを決めたぞ。柄にもなくこだわっているテーマ。



「さわやか度アップ!」



どーも、もっとさわやかに生きたいっす。
このブログにしても、書きすぎなんだよな。濃ゆすぎ。

毎日ジャム作るみたいになんでもグツグツ煮詰まずに(どんな人生だよ凹)シュパー!っと生きたいっすよ。
でも、まぁどーせジャム作り的グジュグジュ人生も大好きですから、やっていっちゃうんですがねw

以上。スプラッシュレインボーめぐでした。
Mr.し~さ~
私は、雑誌やテレビ、電車の中などでみかけると、つい見てしまうものがあります。

占い。です。

日本人ほど、格付けやランキングが好きな人種はいない、と聞いたことがありますが、この占いも中々に根強い人気商品であると思います。

飲んだ帰りの終電で、「今日」の占いを見てもしかたなかろうに。と思っても、なーんか見ちゃう。

ところで、この占い。って、いい事が書いてあると忘れちゃいません?
そしてつい「悪いこと」に着目してしまいがちになりませんか?

きっと占い師さんだっていくらなんでも「山羊座」なんてアバウトなくくりで100%的中を狙っているわけでもないでしょうが。
(雨か晴れでしょう、みたいな、ぶな~んな表記の場合は100%当たるけど)

「今日は占いがよかったおかげで、1日素敵な日をすごせたわ。」
なんて思える人は、少ないんじゃないでしょうか。

何のことはない、素敵な一日をすごしたのは、自分がそれを作り出したからですよね。


昨日は、超能力者の夢を見ました。

起因は昨日、めずらしくテレビ番組を見たんだけど、超能力者のなんたらだったから。
それと、パートナーと超能力者のお話をしたから。

番組には、的中率90%の予言者という方が出ていました。
ジュセリーノさんと言います。ご興味がある方は、ぜひ検索をw。色んな意味で衝撃的です。

その人は、予知夢を見るらしいです。
本業は英語教師で、災害や殺人を予知できてしまうので、「惨劇を未然に防げたら」ということで、予言書を毎日見た相手先に送っているそうです。
番組中は、過去の事件があれもこれも的中した!といった内容でしたが、的中率90%なら10%は防げている、という事なのでしょうから、私はそっちの、防ぎっぷりに興味がありますね…。ぜひ見て見たい。外れた占い10%を。

宗教、占い、オーラのどうとかもそうですが、なんでもテレビが関わるといつもうさんくさくなっちゃうなぁ、と思います。そこにはお金が発生していたり、視聴率が発生していたり、欲が渦巻いているからかもしれません。

最近、ふと思い立って、夢日記(ブログ)を書き始めました。

誰に見てもらうわけでもないんだけど、なんだか活字にするととってもシュールで、これが、結構楽しくて。まぁ、頑張らない程度に楽しく書いていこうと思っています。(絵はね、ま、おいおい、ね。)

書いてみると、いつのだったかわからないけど印象的だった夢がフラッシュバックのように、突然出てきます。まだ、気がついていない情報が眠っている夢なのでしょう。(夢の中に眠っているって!w)

夢は、無意識からのメッセージ。

これは、結構よく知られていますが、気をつけないとちょっとした事で夢と言う情報はすぐに消えてしまいます。目が覚めたら、起き上がる、その起き上がると言う行動だけでも忘れてしまうそうです。
だから「目も開けずに、枕元に用意した紙とペンにキーワードを走り書く」のがいいそうですが、これも2,3日後に見るともう何のことやらぜんぜん解かりません。うけるくらい。

例:「芝刈り機」「鳥戦士の民族」「海で」「学校」「右のほう」…あとはミミズみたいな腺がいっぱい。

もう恥ずかしいくらい完全に、『眠さと戦ったときの授業のノート現象』です。ミミズっぷりがすごいすごい。
しかも、何のことやらさっぱり解からない。

せめて怒ったとか泣いたとか書いてあれば解かるかもしれないのに芝刈り機って…。
いったい私は、夢の中で何をしていたのでしょう。(夢日記は、鮮度がいいうちにつけなさい、と、そういうことですね。)

夢は、書き留める、という事だけでも大いに、無意識の自分との交流になります。更に、この一見無意味な「キーワード」からでも、望めば多少のメッセージを受け取ることも出来ます。

ネットではいいサイトは見つけられなかったのですが、昔から夢に出てくるシンボルに、意味をつけて辞典を作っていらっしゃる方もいます。

ドリーム・ブック―「夢」のシンボル辞典 / ベティ ベサーズ

私は、この本を参考にしています。占いよりもはるかに自分の内側に語りかけてくるヒントを得られます。

占い・噂・ランキング・政治・経済・・・情報には、確かにお金とひきかえにするだけの価値はあるのでしょう。
誰かにとって、何がしかの価値がなければ、雑誌や新聞を購読する人はいないでしょう。

だからこそ、情報は、あくまでもただの情報にすぎない。
それをどう受け取って、どう生かすか。
全ては自分がしたいほうへ、必ず作用するはずです。

見かける占いがみんな、ポジティブ占いになったらいいなぁ。
やってみようかしら。Mr.し~さ~の「なんくるないさ~占い」とか。(適当)信じる信じないは、あなた次第…なーんてね。

これからもCATCを、よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ
苦手なものってなんですか?~継続って力なり!?~
こん○○は!そして始めまして!いよいよmegの最初の出番です!

さて、突然ですが(突然も何も、「書き始め」なのだから何を言っても突然です。)
みなさん「苦手なもの」って、ありますか?

私は、実は…たくさんあります。(あっはっは)

「継続する」そう、これもけっこ~「私の眉毛がかなり寄る苦手ジャンル」に入るものです。
書き取りも、夏休みの観察記録も、日記(!)も、クモンも恋愛も…!?
なんて。「継続」出来なかった事が思い出されます。

いやぁ~。それにしても

「継続」

硬くてしかめっ面しそうなこの単語のイメージはなんなんだろう。
そもそも私は何故、「継続」が「苦手」なんだろう?

継続といえば、一つ思い当たることがありました。
それは母に「いっつもめぐは何をやっても続かないから!」と、よく言われていた事です。
母の言葉。「継続は力なり、お茶だって踊りだって、10年やれば熟練者。20年続ければ先生です。」

う~ん。確かに!

私は色々習い事はさせてもらったし(つまりあれこれ変えたって事)
お勉強も塾もカテキョも続かなかった。

でも、だからって…私は、本当に「なに」をやっても「続かない」子だったかな?

改めて考えてみると、ちょっと違います。

まあ、オネダリして買ってもらったアイスクリームを、最後まで食べきれない
っていうのは、お母さんにしてみは大変困ったものだったでしょうが。(ごめんなさいw)
それでも他に、続いていることも、私だから出来ることもいっぱいあります。

笑顔で、誰よりも高らかに笑えます。
とっても元気です。
困っている人の傍にいると一緒に悲しくなります。
絵を描き続けています。
言葉を綴り続けています。
大好きな人に 大好きと 伝え続けています。

確かに、私は習い事も、お勉強も、アイスクリームも継続は苦手な子でした。
でも、「なに」をやっても「続かない」子では、どうやらなかったみたいです。
だってこんなに続いていることがありますから。

うむぅ~?

むしろ、もしかして、私、「継続」は「得意」とも言えるんじゃない!?
なんて、ね。 

我慢すること、耐えること、それを学ぶことは確かに大切です。
何故って、そうすることでしか得られない結果も、すごく沢山あるから。
そこでしか得られないキラキラも、笑顔も。たくさんあるからです。

でも、どんなに続けても、ゴールや達成感が無ければ途方にくれちゃうし、
それが苦痛になってしまったら、どうなんでしょうか?

運動が苦手な子、勉強が出来ない子、学校に行けない子、朝起きられない子
そういう前に得意 苦手 で考えるんじゃなくて、個性って考えてみるのはどうでしょう。
だって人間、やりたい事しか出来ないし、出来ることしか出来ませんもの。

私たちは、赤ちゃんが笑っているだけで幸せな気分になれる お得で素敵な生き物です。
そして、そうして世界中が笑顔でいれば、それだけで世界は平和になっちゃいます。

笑顔には 「頑張って」いるだけでは なれません。
頑張って「笑顔」をつくっても、平和にもなりません。

笑えないときも沢山あります。大変で、なんであたしだけ!?って思うときもあります。
誰も誉めてくれない時もあるし、がんばっても結果が得られないときもあります。みんなあります。

だからこそ、そんな時こそ、もっと顔が晴れるように『顔晴って(がんばって)』いきたいです。

(※頑固につっ張る「頑張る」って大変だけど、顔が晴れるの「顔晴る」だったら、やりたくなる気がしませんか?)

うん。そうか。 

「継続」 それは確かに 力なりだぞ!
わたしもずっと、もっと、笑顔でい続けていたいもの!

今回のこのブログは、続けられそうでわくわく楽しく嬉しくなっています!
更新が遅れたり、トラブルはあるかもしれませんが、ぜひ皆さんも楽しんで読んで、
そしてぜひぜひコメントに参加してくださいね!

CATCしか見ていないブログじゃぁ~、寂しいですから!!(サムイし…)

もっと顔晴れ!私たち☆さぁ~!CATCブログ!続けますよー☆☆☆


っと、うまくまとまった(?)所で、今週末からは、女神山という所で、表現アートの合宿です。

アート表現ワークショップ in 女神山

http://www.questnet.co.jp/experience/megami.html


本当の自分へのプレゼント。
めいいっぱい癒されて、自分を開いて発散してきたいと思います。

そして、現実に帰ったら

1回でも多く私から変われるように。
一度でも多く、笑えるように

そのエネルギーの泉を満たす為に、十分癒されてきます!

いや、しかし書き始める前は、みんなでやるからオキラクだーい!とか
思っていたブログだったけど、なんだかいざ書いてみるとドキドキ。
何を書いていいのやら~?ってみんながいっていた気持ちがわかります。
あ~全然受け取ってなかったよぉ~ CATCのみんな、ごめりんこ。

ということでめぐの今回の出番はおしまいです。あー楽しかった!




お次の出番は、もうかれこれ二年以上のお付き合いです。
前世では多分巫女さん経験有だとめぐは思っています!
自然とアートとともに生きる、素敵な女性 chiyo です!





Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.