FC2ブログ
四季 と こどもの造形 by miho
ごきげんよう。
みかちゅー よりブログバトンを受け取りました、miho です。

さて、6月も残すところあと1週間となりました。
例年だとこの時期は梅雨真っ只中・・・のはずなのに、今年はいっこうに雨が降りませんね。
私の故郷である北海道も、つい最近 雪(!)が降ったとか。
この異常気象は、地球温暖化もおおいに影響しているのでしょう。

日本は世界でも珍しい四季のある美しい国。いつまでも守り続けたいものです。

☆☆

四季と言えば、つい先日、大学で「四季」をテーマにしたイラストレーション・ボードを制作しました。

私はこの春から、発達心理を専攻として大学に通っているのですが、「こどもの造形」という授業の一環で、B1のボードを自由に使った作品づくりが課題に与えられました。
1チーム5~6人の編成で、企画・制作からプレゼンテーションまで行います。

社会人枠のせいか、一緒に学ぶ人の中には、幼稚園の先生や保育士の方も大勢いらっしゃいます。
そんなプロの方がつくる作品には、子供の目線に立ったワクワク感あふれるものがいっぱい!

キャラバン隊の活動にも活かせるようなヒントをたくさんいただいています。メモメモ。
イラストレーション・ボード

スポンサーサイト



Good Luck ~byみか~
はじめまして、
キャラバン隊 みかちゅー 初ブログ書き込みです。

前回、春の花咲きっぷへご参加いただきました皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

あれから、もうすぐ2ヶ月経とうとしていますが
皆様お元気でしょうか?

私 みかちゅーも、
交野市の私市(きさいち)という森で
子ども向け野外アートワーク体験教室をさせていただいており
http://plaza.rakuten.co.jp/morykidds/
早くも2ヶ月経とうとしています。
自然いっぱいで、楽しいところですよ~。
一度遊びにきてくださいな。

さて、今回私がお薦めしたい一冊。「Good Luck」

Good Luck Good Luck
アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ペス 他 (2004/06/22)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

みなさん読まれたことありますか?

自分が壁にぶちあたり、全てを投げ出して
遠くへ逃げ出したくなるときに私はこの本を思い出します。

私がつくりだしたいものなんだっけ。

輝いたクローバーを探す黒い騎士と白い騎士の物語。

しょっちゅう黒い騎士となってしまうみかちゅーからの
お薦めの一冊でした。
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.