FC2ブログ
エニアグラム ワークショップ★
こんにちは、あけましておめでとうございます。
お誕生日まであと8日、今年本厄を迎えて絶対いい年にするぞ!とやる気マンマン女のめぐです。


突然ですが、皆様の今年のビジョンはなんでしょう?

う~んとお悩みのあなた。
今年一年こんな私でいたい、という絵を描いてみてはいかがでしょうか?
書初めならぬ、描き染めです★

きっと、素敵なメッセージが受け取れると思いますよ。


なんて、とりあえず、アートセラピー的なふりをしておいて、話は全員集合の場面展開のようにがらりと変わります。

今週末、大阪のエニアグラムのワークショップに参加してきます。
エニアグラムは2000年以上前から伝わる、人を知り自分を知っていく上での古代の知恵。
とりあえず、さっくり人間を9つのタイプに分類してみるタイポロジー(分類学)。
ちなみに、私が行くエニアグラムのワークショップはこちら。

http://www.questnet.co.jp/experience/enneagram.html

エニアグラムを学ぶことは、自分の性格とタイプを知ることによって自分が誰かであるかに気づいて行くだけでなく、人間関係をより豊かにしてくれます。
同じタイプや、違うタイプの人と同席してみることによって、自分自身をより深く知ることができる、人間関係の潤滑油?的なお得な知識です。

おどろくような自分についての発見や、なるほど!なんて納得する事も沢山あります、
私は特に「なんだ、私一人じゃなかったんだ~!」」なんて、安心で来ちゃうところが好きです。

私が私のことを、エニアグラム的に考えると、・・・・・たぶん、2番。
「人の助けになりたい人」

なんでかっていうと、まず自分って、ハートセンターなんだなぁって感じている事。
ハートセンターは、2,3,4番 感情が行動の源になっています。
うん、かなり感情的なんです私。感動シーンですぐ泣くし(これは関係あるのか?)

でも、最近ヘッドセンター(5,6,7番)の真ん中、思考から一番遠いといわれる6番ではないか?と言われることがあり、そう考えるとあれ~そうかな~という気もしてきています。

そこで、今回のワークでは、2,6どちらか、あるいは4という可能性はあるかどうか、という所をポイントに、2.4.6のテーブルにいってみたいと思っています。

4のテーブルは2度いったことがあるんだけど、どーもおちつかないんだよねぇ・・・。
6はいったことがないけど、なんか仕切っちゃいそうでなぁwww。
まぁ、せっかくなので、いってみたいとおもいます。wktk

実際にエニアグラムのワークショップにいくと、各タイプ別にとりあえず別れてみます。(これかな~と思う番号のテーブルへ別れて座ります)
座った席が自分と同じタイプの場合、その場の雰囲気がなんだかしっくり昔馴染みとあったような感じがしたり、笑いのツボが同じですごく居心地がいいと感じたり、
とにかく居心地がいい、と感じるようですよ。

エニアグラムワークショップにいって、私が一番気持ちがいいと感じるのは、声や気持ちが、まっすぐに伝わっている感じがするところです。
100%解かってもらえた!と感じられる答えが返ってくるんですよね。

それってとてもすがすがしぃ。
はずかしくもあるけど。
なんかそれだけで、すっごくうれしくて癒されてしまいます。
あぁ~解かってもらえたっていう気持ちって、私にとってすっごく大切なんです。

人によって、何に怒りを感じるか、何に面白みを感じるかって違いますよね。
んで、なんでエニアグラムでそれを感じられるかって言うと、怒るタイミングや沸点、悲しい時に起こる反応などが、どうも近い人っていうのが同じ番号みたいなんですよね。
だから、自然と同じ体験してたりして、共感しあえるんですよね。

あれがたまらなく好き。

あと、恋人が同じタイプだったりすると、その人の行動について「こまるよね~w」なんて言い合えたり。



あー共感されるって、気持ちいい。



そんなかんじ。


とにかくエニアはおすすめです。
人間関係をもっと楽にしたいあなた。
家族関係をもっと素敵にしたいあなた。
パートナーとの相性にお悩みのあなた。
もっと自分と仲良くなりたいあなた。

ぜひ、あなたもワークショップにいってみてください。
目からコンタクト鱗が、ポロリとおちたりするかもしれません。

ネットや本では見つけにくい自分が、顔を出してくれるかもしれません。


む。今年のテーマを決めたぞ。柄にもなくこだわっているテーマ。



「さわやか度アップ!」



どーも、もっとさわやかに生きたいっす。
このブログにしても、書きすぎなんだよな。濃ゆすぎ。

毎日ジャム作るみたいになんでもグツグツ煮詰まずに(どんな人生だよ凹)シュパー!っと生きたいっすよ。
でも、まぁどーせジャム作り的グジュグジュ人生も大好きですから、やっていっちゃうんですがねw

以上。スプラッシュレインボーめぐでした。
スポンサーサイト



2008 お正月
あけましておめでとうございます。
今年の冬は、カラダに脂肪を蓄えたせいか、さほど寒さを感じていない私です。

お正月といえば、初日の出、初詣、箱根駅伝、お年玉・・・いろいろなキーワードがありますね。中でも『箱根駅伝』応援がここ数年、私の楽しみとなっています。最近は、TV応援にとどまらず、沿道へ繰り出し熱い声援を送っています。もちろん本日も行って来ました!汗を光らせ走り抜けていく選手、その後ろから監督の激励、沿道からの熱いエール。私はその場にいるだけで感動で胸が熱くなります。
今年は残念ながら、3校が棄権する大波乱の箱根駅伝でした。棄権した3校は、正式記録は残りませんが、それ以上にチームやひとりひとりの大切さを最も強く感じているのではないかなぁと思います。その想いをまた一年後の駅伝につなげていく、そうして今回(84回)まで続いている『箱根駅伝』が私は大好きです。

アートセラピーも駅伝のように人々に感動や喜びを与えられるものだと私は思っています。
2008年も素敵な年になりますように・・・
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.