FC2ブログ
こころのビタミン
具体的な夢 とか
具体的な目標が見つかんないときには
アートの力を借りてみる

映画 漫画 花 芸能人 ミュージカル 美術館 個展 アートセラピー 
歌 ダンス 本 きれいな色 好きな色 空 海 山 ・・・

こころがやわらかくなったら きっとなにかを受け入れるかもしれないし
こころに刺激やぎゅっとくるものがあったら 
なにかの原動力にスイッチが入ることもあるかもしれない

確実に自分のなかにある何かが反応する
きっと 自分なかの本当に欲しいものが反応しているんだろう(と勝手に思う)

アートはこころのビタミンのよう
果物が体をさびなくさせてくれるように
アートは心を活き活きとさせてくれる 悲しくも 苦しくも 嬉しくも 楽しくも 

あらゆる感動がある


絵が上手にかけなくたって
歌がうまく歌えなくたって
ダンスが踊れなくたって

そこから出てるエネルギーを受け取る器は
だれもがそれぞれに持っていると思うのです。
私を生かすエネルギーになっていくと思うのです。

スポンサーサイト



にじいろのぶた
本日より、アートセラピー教室に参加している子ども達の作品展示会【第7回 ものがたり展】が開催されました。
「あそぼうよ」をテーマに、私たちの心の中にある「ものがたり」を表現しているステキな作品展です。
アートセラピーにかかわるおとなたち、セラピストたちの作品も一緒に展示しています。
わたしたち、キャラバンメンバーも出展していますよ。

ぜひお時間があったら、目黒まで遊びにいらしてはいかがでしょうか。
http://www.cof.or.jp/page/monogata.html
地図:http://www.mmat.jp/index2.html
子供達のエネルギー、さまざまな表現に触れるときっと癒されると思いますよ。

今回、わたしは絵本を出展しました。
文は桐けんじさん。絵がわたしです。
まずは文章を書いてもらって、そこからイメージした絵をわたしが描く。
そして。。。更にイメージが広がった桐さんが文章を仕上げました。

にじいろのぶた表紙


これがなかなかいい話なんです。(自画自賛!)

社会に出ると、自分らしくいられないことってたくさんありますよね。
合わせる事も大事なのですが、そのままの自分でいる事がいけないような。
そんな気にもなってきます。
そして、いつの間にかがんばってしまったり。自分をせめてしまったり。

わたし、よくあるなぁ。。。
って最近ありました。

ちょうどそんな頃、「にじいろのぶた」の話をもらってじんわりしたんです。

人と違ってもいい。
無理しないで。私はがんばっているじゃない。
よくやってるよ。
自分を認めてあげよう。

そんな風に思えました。
絵も描きながら、自分で自分を癒していたのかも知れません。

もし、ものがたり展に行かれたら是非コメントくださいね。
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.