FC2ブログ
就活生に思う
最近では「就活」という呼称が浸透しているようですが、うちの会社では既に2010年度新卒者の採用が始まっています。

仕事柄、役員面談に進む学生達の履歴書を目にする機会が多いのですが、驚くのは"自己PR"欄がとても工夫されていること。
私が「就活」していた頃には考えられなかったことですが、強調したい箇所は太字だったり(手書きで)、☆マークやアンダーラインや~~線が引いてあるわけです。中には蛍光ペンで色づけしている人も・・・。

今ってそんな時代なのですね。お姉さんはびっくりですよ。。


リクルートスーツを着るのと肌色ストッキングをはくのが嫌で、真面目に「就活」した記憶がない私ですが、自分の"自己PR"って何?と当時悩んでいたことを思い出しました。

学生だった私がこれから社会に出て、貢献できることって何だろう?私の売りって一体?

既に成人していたけれど、それまで「学生」という身分に守られてきた私が最初にぶつかった壁でもあったような気がします。


私が当時専攻していたのは芸術学で、アート全般を広く学んでいく、一風変わった学科でした。
毎週画廊に連れていかれて、気になる作品についてレポートをまとめたり、陶芸の実習として益子に行き、窯の番を三日三晩寝ずに続けたり、イタリアを縦断してフレスコ画をひたすら研究する、なんてこともありました。
毎日がとても楽しかったけれど、いざ就職する時になって、大学で学んだことをどう生かすのか、説明するのがとても難しいと感じてしまったのです。

そんな時、教授がこう話してくれました。

「生活すべてにおいて、アートは生かせるのだよ。」


最初はまったくピンときませんでした。
実生活とアートは一般人には結びつかないものだと決めつけていたからです。

けれどよくよく振り返ると、例えば庭で咲いていた綺麗なお花を自分の感性で部屋に飾り、家族がそれを見て和んだりする。
それだけでも十分に私たちはアートの力を生かしているのです。

その後、何社か受けた会社の面談では、自己PRとして「生活に生かすアート」について話したことを記憶しています。

あれから10年以上経つけれど、あの頃に考えたり悩んでいたりしたことが、アートセラピーに携わる活動をしている「今」につながっているのかな、とも感じます。


もっと身近にアートに触れたり、アートに楽しんだりする場を一般の人たちに提供していきたい。
そんなビジョンを持つCATCの一員として、今年は「外への発信!」がテーマ。
アート縁日やイベント参加など、ますます活動フィールドを広げるCATCを盛り上げていきたいです。
スポンサーサイト



こんにちは。satokoです。
私が勤めるアートセラピースクールで(キャラバンメンバーみんな卒業生ですけど)、夜のグループセッションを行いました。
わたしは、アートワークカフェという気軽にお茶を飲みながらアートワークを楽しめるスペースを作っているのですが、そこで月に一度夜のグループセッションを開催しています。

毎月、季節のオススメメニューと題して、その季節にあったテーマでアートワークを作っています。
ちなみに先日は、ときめきをテーマに、自分を活性化させキレイになるアートを楽しみました。
来月は『春をむかえる おたよりART』です。
よろしければ一緒に楽しいひとときをすごしましょう。仕事帰りもスッキリするそうですよ。
http://www.questnet.co.jp/experience/arttherapy_cafe.html?main

さて、インフォメーションは程ほどに。
そのグループセッションに友人が3名参加してくれた喜びを書きたかったんです。
高校時代の友人です。卒業以来、ちらっと会うことが1度くらい。。。という子と、ちらっと会うことが2、3度くらいという子と、以前一緒に住んでいた子が揃ったんです。
もちろん、帰りは飲んで帰りました。
この4人で飲んでいる事が不思議で。
10年以上たつのに、話し方とか空気感とかが変わらないことが嬉しかったんです。
なんていうか、一言でいうと、「ゆっくり」なのかな。

私は、今が一番楽しく生きています。
高校時代は思い悩んでいた時期でもあったし、ステキな思い出があるわけでもないのですが、
こうして人の存在を感じながらふり返ると、「あ、私の周りにはステキな人がたくさんいたんだなぁ。影響もされて今の私もあるんだろうなぁ」と、なんだか感謝の気持ちがわいてきたんです。
ひと昔前だったら、人の事がうらやましくて、感謝の気持ちなんてわいてこなかったかも。
これもアートセラピーで、「自分」をよく見つめたおかげかなぁと思っています。

そして、次の日も、その中のひとりがイラストの展示をすると言う事で、また会うことに。
ブックカバー
友人が作ったブックカバーです。

今度、高校時代の友人3人で、展示を行います。あったかくなったら。。。というのが私たちの目安。

あったかくなったら、このブログでもインフォメーションできたら嬉しいです。
よろしく、どうぞ。
Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.