FC2ブログ
ビオダンサ
こんにちわ。お久しぶりです。

ところで最近、私はちとばかり!?お疲れ気味だったので、久しぶりにビオダンサにまた参加しようかな~と思っています。ビオダンサって知ってます? 
まあ、ダンスセラピーですね。ダンスといっても上手く踊れる必要なんてなく、自分の思うままリズムにのって表現を楽しみます。そう、まさにアートセラピー!

ビオダンサは「いま、ここで生きている」という体験そのものなんです。それを「ヴィヴェンシア」といい、私達が生まれ持った眠っている可能性を引き出す要素、「活力、性、創造性、情愛、超越」のことをいいます。これらが、ダンスを通して活性化し、統合されていくということです。

私自身、ケアワーカーという職業柄、つい自分を置き去りにし、見失いがちになりやすいので、「いま、ここで生きている」という体験が、日々のストレスとなっている心のケアにものすごく役立ちます。
「いま、ここでいきている」という体験中、ちゃんと自己肯定してる私がそこにいます。他の言葉に置き換えると「私ってなんて素晴らしいの!!」って感じかな。いい意味での超ナルシストな私。
「私って素晴らしい!!」って光を発してる時の人って輝いてると思いません?生き生きとして、自然と周りの人々にも、喜びのエネルギーを与えています。

音楽の力って改めてすごいな~って思います。ビオダンサも一人一人の人間が違うのと同じで、ファシリテーターによって、導入の仕方も多様なので、感じ方も違ってくると思うけど、私はアフリカミュージックが一番好きです。大地と繋がるような軽やかなリズムと太鼓の音、これが体全身に響いて気持ちいいんだな~。内面から溢れだす自分の動きにも驚くし、私ってこんな力を秘めてたのね、なんてね。 そう、「いのちの動き」そのものです。マチスの代表作でもある「ダンス」を思い浮かべてみるとドン、ピシャリ☆

こうやって文章を書いてると自然と踊ってる時の感覚が、蘇ってきます。
そんなわけで、久しぶりに行ってこようかな~ッて思います♪

皆さんもダンスしません?

shall we dance?
スポンサーサイト



Copyright © CATCブログ:現役アートセラピスト達の声. all rights reserved.